2015年5月31日日曜日

2015.05.31 スマホに外付けキーボードをつなげてみる?

● 宇都宮のヨドバシで,最近,しげしげと眺めるのは,外付けのキーボードだ。Bluetoothではなく,USB接続でつなげようと思っているからだ(たぶん,やらないと思うけど)。
 BluetoothにしてもUSB接続にしても,机かテーブルがないと使えない。ポメラであっても同じだろう。であれば,バッテリーの消耗が少なくて,接続が安定する,USBのほうがいいと思う。


● 携帯性もさることながら,タッチパッドかトラックボールなどマウス機能も一緒に付いているのがいい。ちなみに,ぼくはパソコンでもマウスは使わない。
 惹かれるのは,ThinkPadキーボードだ。パソコンもThinkPadだから,キーボードの秀逸さは日々体験している。
 ヤフオクで小1万。これならぼくにも買える。


● AndroidならUSBホスト機能が備わっているから,やろうと思えば,キーボードで入力し,それをUSBメモリに保存することもできる(んでしたよね)。
 しかし。こう書いていて,パソコンを使えばいいじゃないかと突っこみたくなるのも事実。なんでスマホでそんなことするのかね。


● もう大昔になるんですかねぇ,HP100LX,200LXがありましたよね。DOSマシンの。掌に載るサイズで最も入力しやすかったのって,これになるんですかねぇ。ぼくは触ることなく過ぎてしまったけれど。
 WinCEの時代のカシオペアとかも,実際にはどれだけ実用になったのかなぁ。

 スマホだって,数年前まではキーボードが付いてるのがあった。BlackBerryのキーボードは,店頭で実機をいじった限りでは,打ちやすそうだった。
 ぜんぶ,iPhoneに吹っ飛ばされてしまった感じですなぁ。


● 要は,パソコン並みの快適さでスマホで入力できたらって夢を,ツラツラと見てみたよ,と。

2 件のコメント:

  1. >Android USBホスト機能 外付けキーボード
    こんにちは。 私のスマホは 2011年発売 htc ISW11HT auです。
    現在はキャリア契約はしておらず、音楽 動画 無料WIFI SKYPEなどで使っています。
     外付けキーボードは、Bluetooth式 TK-FBP018BK 定価18500円を
    ヤフオクのジャンク500円を買って、自分で修理したら直ったので使っています。
    しかし外付けキーボードは正直言ってあまり使っていません。
     私のスマホがMS officeの作成が出来ない(閲覧のみ)ので、
    出来るのは長文のテキスト入力くらいなので使ってないです。
    使うかどうかが分からないのなら、ヤフオクで購入するのはどうですかね?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そうなんですよね。使わないだろうことが目に見えているんですよ。

      ThinkPadキーボードを,でも,ヤフオクで買ってしまいますね。
      でもって,やっぱりムダだったと後悔するという,鉄板のサイクルにはまるんですよ。

      削除