2018年11月1日木曜日

2018.11.01 測量野帳のサイトも面白い

● トラベラーズノートのサイトは見ているだけで楽しいのだが,測量野帳のサイトも面白い。なぜ面白いかというと,ディープな世界が展開されているからだ。
 なぜディープな世界を展開できるかといえば,ディープな使い方をしているユーザーがたくさんいるからだ。メーカーが想定していなかった使い方をする人たちが。

● 測量野帳の存在は前から知っていた。枻出版社から出た『測量野帳スタイルブック』も買った。現物も持っている(使ってはいない)。
 野帳ユーザーをヤチョラーと呼ぶことがあるのは知っていたけど,ヤチョリスト,ヤチョリアンっていうのもあったのか。濃い話だ。

● ディープな使い方をしている人っていうのは,その人自身に魅力を感じることが多い。測量野帳のサイトに登場している人たちもそうだ。
 これって何でかねぇ。意外性と偏りかな。工夫を重ねて,エッと思わせる用途に使っている。でもその用途に使うんだったら,測量野帳じゃなくてもっといいのがあるんじゃないのと言いたくなる。けれども,そんなものには目もくれずに測量野帳にのめりこんでいる。

● ユーザーをそうさせるだけの魅力を秘めた製品なのだろう。そういう製品は自分も使ってみたい。次は8冊ほど買いためてある測量野帳を使ってみるかな。
 ただ,このサイトで語られているような使い方をできる自信はまったくない。なぜなら,ぼくはひたすら文章を書くだけだからだ。測量野帳でなければならない理由は皆無なのだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿