2018年11月1日木曜日

2018.11.01 東武百貨店5階の文具売場へCIAKを買い占めに行く

● 東武百貨店5階の文具売場で5日前に買ったCIAKのノート,価格は300円だった。楽天では1,500円で販売されている。何の故か知らないけれど,破格に安い。
 ので,いささか品格を欠くかもしれないけれども,あるだけ全部買い占めようと思って,軍資金を持って出かけていった。
 ぼくが買ったのはSサイズだけど,Mサイズもあった。ぜんぶあわせれば,20冊はあったと思う。1冊残らず買ってしまおう。

● が,ワゴンごと影も形もなくなってた。たぶん先月いっぱい(つまり,昨日まで)のセールだったのだろう。万年筆の5割引きも終了してた。
 というわけで,買えなかった。

● が,買わずにすんでよかったかも。残念感もあまりない。ノートは基本,使ってナンボ。どのノートを使うかはどうでもいいっちゃどうでもいい。百均ノートで何も不都合はないわけで。
 もうひとつ,大量の在庫がすでにある。少なく見積もって7年分のノートがある。まず,それらを使っていかなくちゃ。

● 文具店の経営も難しいなぁと思った。ロフトを見たあと,ここに来てもあまりワクワクしないのだ。
 無印だと,中身はコクヨなどのOEMだとしても,ともかく無印にしかない商品があるから,吸引力はある。が,メーカー品を並べるだけだと,品揃えの豊富さで勝負が決まってしまうようだ。
 高級品しか置かないという行き方もあるのだろう。そのことによって重厚な雰囲気を作り,購入単価の高いお客を相手に商売する。が,それって地方ではかなり難しいだろうしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿