2022年1月9日日曜日

2022.01.09 上野駅構内の「ANGERS」で

● 「ANGERS」の売場にあって,自分でも持っているものを数えてみた。
 測量野帳(レギュラー版,ビジネスカラー版)
 測量野帳クリアカバー
 ステッドラーの鉛筆(マルス ルモグラフ)
 トラディオ・プラマン
 MDノート(A6 横罫)
 Plaisir(ANGERS にあるのは黒だけ。ぼくが使っているのはオレンジ)
 プロッターのボールペン

● ボールペンは ANGERS で買ったものだ。他にも,ゼブラのバンカーズボールペンとか,エルバンのローラーボールを ANGERS で買っているのだけど,現在は扱っていないようだ。
 ANGERS ではバイヤーがこれを思ったものを国内・国外から買い付けて売場に並べているのだとすれば,“センスのお手本” として自分のセンスを測るモノサシになるかもしれない。

● と思って,上のような遊びを遊んでみたのだが,ANGERS の売場に並んでいるときの佇まいのまま使えているはずはなく,だいぶ製品の持つ空気感を損ねているはずだ。
 ま,そうしないで使える人なんていないわけだけど。店に陳列されているときの商品は,だいぶ下駄を履かせてもらっているわけだから。

● ほぼ日5年手帳が2割引になっていた。ほぼ日に限らない。手帳は2割引。手帳の売場もだいぶ縮小されていた。
 ビジネス手帳を中心に手帳の売上が急減しているという話も聞く。当然,コロナの影響だろう。リモートワークで会社に行かずともよい,外回りの仕事がなくなる,ということになれば手帳に書いておくべきことも減るし,家で仕事をするならカレンダーがあればいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿