2022年1月9日日曜日

2022.01.09 また,Twitter が使えなくなった?

● TVer をスマホから削除しようと思って,間違えて Twitter を削除してしまった。再インストールしたのだけど,さっきまで使っていたIDに入ることができなくなった。
 メールアドレスにも電話番号にも紐付けていないから,機種変更すれば使えなくなると思ってはいたのだが,案の定だった。いや,紐付けないでIDを作れるんでしたっけ。

● 昨年の8月末にIDが凍結されたのだが,その凍結されたIDに紐づけてあるのが,現在も使っているメールアドレスなのだ。ので,今のIDを作るときには,そのメールアドレスは使えなかった記憶がある。
 どうやってIDを作り直したのか,もう憶えていないや。

● 前のIDが凍結されてわかったのは,Twitter はメモ代わりに使っていたのだなということだ。そのメモが全部失われてしまったので,けっこうな喪失感があった。
 そのときそのときのメモを Twitter で書いていて,Twitter だから自動的に公開されていただけだ。何かを発信しようなどと大それたことを思っていなかったのは,わが事ながら,自分を弁えているようで好感が持てる。

● それゆえ,Twitter に代わる写真付きメモを保存できるアプリがあれば,別にTwitterは使えなくてもかまわないのだ。
 代わるものとしては,LINE の Keepメモや Google Keep が思いつくのだが(というか,この2つは現在使用中のアプリなのだが),Twitter の使い勝手には及ばない。

● さて,どうしたものか。
 が,あっさりと解決した。Google アカウントに紐付いていたので,Google の検索窓に自分のユーザー名を入れて表示させると,Twitter アプリが自動的にインストールされて,引き続き使用できるようになった。
 が,そのアプリはさっきまで使っていたのとは違う。けっこう古いバージョンのもののようで,昔懐かしい感じがする。ともかく,Twitter を使うことはできる。

● ということは,機種変更をした場合でも同じだろう。Google アカウントの柵の中で Twitter のアカウントを作っていれば,それ以上の紐付けはなくてもいいらしい。
 いや,電話番号に紐づけておけばセキュリティは向上するんだろうけどね。でも,メモ程度にしか使っていないのであれば,セキュリテに汲々とする実益はあまりないような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿