2018年10月27日土曜日

2018.10.27 血迷った,モレスキンを買ってしまった

● 宇都宮東武百貨店の5Fの文具売場。いろんなもの(万年筆とか)が5割引。在庫処分セールなのだろうかね。ひょっとして文具売場がなくなるんだろうか。
 その中でも,ワゴンに入れられていかにも処分されてます的なのがあった。そのワゴンの中に300円の値札が付いた小型のノートがあったので,買う気を起こしたんですよ。

左がチアック,右がモレスキン
● ワゴンの中にはモレスキンもあった。通常製品ではなく,ジャズバージョンとかコカコーラバージョンとか,表紙に絵が描いてあるやつ。半額になっていた。ポケットサイズが1,050円。
 300円のを1冊だけ買うってのも気が引けてね。抱き合わせでに隣にあったモレスキンを選んでしまったよってわけなんでした。
 モレスキンは一度使ったことがあって,その一度で懲りている。少なくとも,文字を書くにはまったく向かないノートだ。何せ,筆記具を選びすぎる。鉛筆しか使わないという人にはいいのかもしれないが。

● レジに持っていったら,モレスキンはそこからさらに半額になった。500円になったわけ。値札が半額にした後のものだと思いますよ,と言おうかと思ったけど,黙っていた。恥をかかせては悪いし,ひょっとすると,ゆえあって元々の価格が1,050円なのかもしれないし。
 それ以上に,モレスキンなんて500円でも高いと思っているからね。もらってくれる人を探さないと。最初からそのつもりで買っている。タダでも要らないからね,モレスキンなんて。

● 問題は左の方。裏表紙に“Handmade in Italy”と書いてある。モレスキンとは違いますよ,生産までイタリアでやってますからね,と訴えているように思えてくるよね。モレスキンと一緒に買うとさ。
 CIAKのSサイズ。3mm方眼。帰宅後,メーカーサイトで確認したら,希望小売価格は1,500円。モレスキンなんか買わないで,これを数冊買っておいた方がよかったか。
 っていうか,こんなに安いのなら(ひょっとして店側の無知によるものかと思ったんだけど,それはないよなぁ),もう一度東武に行ってあるだけ全部買い占めてしまおうか。

● ただし,紙は画用紙に近いような感じ。開き具合も硬いというか,パタンと開くのが好みの人には,激しくお勧めできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿