2024年9月9日月曜日

2024.09.09 限定品戦略は永遠に不滅か

● 右の写真は丸善のPR誌。“夏目漱石にちなむ万年筆” や “キャップレス若檸檬”,ラミーサファリの丸善限定モデルなんかが出るらしい。
 檸檬万年筆は当たった企画なんですかね。何度かやってるもんね。

● でも,買った人は使ってるんだろうかなぁ。死蔵しちゃってるんじゃないかなぁ。
 いや,使わなきゃいけないってことはないんだけどさ。

● 限定品戦略というのが,戦略として飽きられてきてるってことはないんだろうか。
 限定品に手を出しちゃうヤツって知能に問題ありと見ちゃうタイプなんだけど,そういう人もいつまでもバカのままではいてくれないんじゃないか。
 そうでもないのか。半永久的に有効であり続けるんですかねぇ。

● と言うのはね,ぼくもそっち側の人間なわけですよ。思いあたる節がありすぎる。
 たとえば,檸檬万年筆なんて買えやしないから,あとから雑誌の付録になったミニ檸檬万年筆を買いましたよ。これが2種あるんだけど,2種とも買ったからね。
 けど,使いやしないんですよ。届いた時点で満足しちゃってね。

● で,最近は限定品に目を向けるのは止めようと思っている。いや,自然に目を向けなくなった。皆さん,そうなんじゃないのかな。
 しかし,次々に限定品バカが参入してくるんだろうなぁ,とも思うわけね。

0 件のコメント:

コメントを投稿