2024年9月10日火曜日

2024.09.10 メモ帳を持ち歩いて,サッとメモする人への憧れ

● 右の写真は DAIGO の「すぐメモ!」。
 DAIGO って「ジェットエース」や「すぐログ」など,鉛筆付きの小型メモ帳をいくつも出していますな。

● こういうのを持ち歩いて,思いついたことをサッとメモる。アイディアであれ TODO であれ。
 そういう人に憧れて,「ジェットエース」や「すぐログ」も買いましたよ。けど,ダメでした。他にも,ジョッターやロディアも買ったけど,全部ダメでした。

● ダメだった理由を探せばいくつもあるけれども,結局のところ,その必要に迫られていなかったということでしょう。
 必要は発明の母で,必要もないのにある習慣を身に着けようとしても,なかなか上手くいかないとしたものなのだろう。

● 自分はダメだったけれども,これができる人はどんな分野に進んでも,必ずひとかどの人物になれると思う(つまり,ぼくはなれなかった)。
 可能ならば,身につけるべき習慣のひとつだろうと思う。こうしたメモ帳が入るポケットのついた服をいつも着ることが第一歩になるけれども,その習慣が身につくような生活設計をするといいんでしょうな。

● 同時に,あまり大仰に考えないことも大切だ。ひとかどの人物云々といったことは,いったん頭から追い出す。
 即効性も期待しないで,軽くさり気なく始めるといいんだと思いますよ。

● 人生の残りが少なくなっているぼくにしても,まだ遅くはないのかもしれない。
 が,いよいよ必要に迫られない状況になってるからねぇ。サッとメモする自分というイメージを作って,それに憧れているだけでは,なかなか上手く行かないや。

0 件のコメント:

コメントを投稿