2014年7月26日土曜日

2014.07.26 Crossの互換リフィルを探す

● ダイソーでパーカー型の替え芯2本を108円で入手できることはわかった。では,クロスの替え芯はどうなのか。べつにダイソーじゃなくてもいいんだけど,クロス互換の替え芯ってどこかから出てるんだろうか。

● というのはですね。ぼくもクロスのボールペンを持ってまして。30年も前かな,買ったのは。使いやしない。うち捨てておいたらリフィルに錆が出ていた。
 最近,そのリフィルを交換して使えるようにはしたんだけど。問題が2つ。ひとつは,純正は高いよぉってこと。
 もうひとつは,ぼくが持っているのはローラーボール(水性ボールペン)なんだけど,最も細い0.7㎜でも,何でこれが0.7㎜なんだよっ,1.5㎜はあるじゃんかよっ,って言いたくなるような太さであることだ。これだけ太いと,普通の筆記には使えない。

● そこで。どこぞのメーカーからクロスで使える,もっと細い文字が書けるリフィルは出ていないものかと探してみることにした。
 こういうときには,ほんとにネット様々だ。三菱のSK-8がクロス互換であるらしい。インクはジェットストリームと同じもののようだ。低粘度油性という分類でよろしいか。

● 分類などどうでも,ジェットストリームなら何の問題もない。無印良品の「開きやすいノート」はジェットストリームで書いていた。最初,0.5㎜を使ってたんだけど,0.7㎜に変えたらドンピシャ。完璧。
 SK-8は0.8㎜で色は黒のみ。ジェットストリームの0.8㎜なら,やはり無印ノートに合わせてみたい。

● ただし,不安はあり。それは何かと申すに,クロスの純正リフィルとSK-8(ネットに載ってる写真)では,形状がまったく異なることだ。
 ボールペンとローラーボールはそもそも別なんでしょうね。リフィルの規格も別。

● しかしだね。ノック式じゃないんですよ。キャップ式なんですよ。スコンと中に入れるだけなんですよ。太さはどうでも,長さが同じなら使えるんじゃねーの。
 というわけで,ダメモトでSK-8を買ってみることにした。

● 宇都宮のヨドバシ。文具売場に直行。三菱謹製のジェットストリームはひとつの製品群を形成しているけれど,そのリフィルのひとつにSK-8があるなんて話は聞いたことがない。となれば,SK-8はひっそりと販売されているに違いない。たぶん,ヨドバシにはないか。
 と思って行ったら,ありましたよ。2本あった。ので,2本ともお買いあげ(どうして1本にしておかないのか,自分でもよくわからない)。ほかに,シグノのリフィルも見繕って,何本か買った。

● 税込みで230円だから,ダメでもまぁね,諦めがつきまさぁ。
 で,試してみたところ,ぜんぜんダメだった。ボールペンとローラーボールはやはり別。リフィルの規格も別で,相互に互換性はない。SK-8はボールペン限定。
 という次第でありました。諦めをつけることになった。なんだけど,リフィルがあるわけだから,それを活かすために本体を買ってしまうのはありか。クロスのボールペンを買っちゃいましょか,ということ。

2 件のコメント:

  1. SK-8はジェットストリームではありませんよー

    返信削除
    返信
    1. はい。低粘度ではない普通の油性ボールペンでしたね。

      削除