2014年7月14日月曜日

2014.07.14 シグノとPreppyの違い

● モレスキンにはシグノ(ブルーブラックの0.38㎜)を合わせている。ダイスキンやセリスキンにはPreppyで書いていた。
 シグノは気に入っているボールペンのひとつなんだけど,Preppyに比べると,抵抗がなさすぎる。したがって,滑る。

● 滑るという感じなんですね。滑るから速く書くにはいいと思う。速く書きたければ,シグノの太字は恰好なんじゃないかと思う。

● 一方,Preppyには書いてる感がある。文字を刻んでいるという実感がある。文字を刻むとは記憶を刻むと言い換えてもいいわけで,同じ手書きでもシグノよりPreppyを使った方がより記憶に残るのじゃないかと思う。
 気分の問題で,どちらを使っても有意差はないんだと思うんですよ,実際は。あくまで気分の問題。しかし,この気分ってけっこう大事かな,と。

● ゲルボールペンと万年筆の違いですね。今のところ,万年筆派になってますね。これも,安価で品質上等のPreppyがくれた恩恵だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿