2014年7月27日日曜日

2014.07.27 Crossのボールペンを手に入れた

● 三菱のSK-8,クロスのローラーボールには使えなかった。それを活かすためには,あらためてクロスのボールペンを買うしかない。というわけで買っちゃいましたよ。
 思ったんですよ・・・・・・。冷静になれ。SK-8を諦めればすむ話だぞ。2本買っちゃったけど,500円もしなかったんだぞ。SK-8を活かすためにクロスを買ったとて,使うのか,それ。たぶん,使わないと思うぞ。

● 買ったといっても,新品じゃない。中古だ。ヤフオクだ。クロスのボールペンが2本,シャープペンが2本,シェーファーのボールペンが1本という構成の出物に応札して,2,020円で落札した(税・送料は別)。
 そのうちの2本には前所有者の名前が刻印されている。こういうことをしちゃうと高く売れなくなるよな。名前を刻印したんだったら,歯を食いしばってでも使い続けろよ。

● っていうか,クロスでもパーカーでもモンブランでもピンからキリまでいろんな製品を出しているんだろうけど,一回でも使ってしまうと値がつかなくなるんだなぁと思いましたよ。
 限定生産でコレクター垂涎の的になるようなごく一部の製品を除いては,少なくとも日本では,一回使うと経済価値は限りなくゼロに近づく。高級ブランド品であっても消耗品でしかない。

● ともあれ。この程度の値段ですからね。シャープペンとシェーファーは転がしておくしかないとしても,クロスのボールペンはSK-8を入れて,無印「開きやすいノート」に合わせようと思う。
 けれど,今使っているモレスキンのあとはダイスキンを使うことに決めている。この場合,ペンはPreppy以外に考えられない。なので,クロスは当分,使うことはない。
 いくら安くても中古でも,どうなんだかなぁ,こういう買い物。

● ちなみに,前所有者の名前が刻印されているようなペンを使うことに抵抗はあるか。ぼくはないんですよ。まったく気にならない。
 逆に,名前を入れてもらおうと思ったこともない。ペンや手帳やスーツなどで名前を入れるサービスってけっこうあるけれども,お願いしたことは一度もないはずだ。
 名前などなくても自ずと自分仕様になる。誰かが使っていたものでも,3時間もすれば自分色に染まる。

● 高額なアクセサリーとかで,中古だと前に使っていた人の不幸や不運や霊や厄がついているかもしれないから,新品の方がいいよと言う人もいるんだけど,アホかいなと思う。
 モノにつくわけない。その類のものはヒトにしかつかないものでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿