2015年3月5日木曜日

2015.03.05 鉛筆ホルダー

● 仕事先の資料室にうち捨てられていたチビた鉛筆を拾い集めて使ってやろうと考えた。ダイソーで鉛筆ホルダーを買って,使う場を作ろうとするんだけど,なかなかその機会がない。
 1.3㎜のシャープ鉛筆や0.9㎜シャープと競合するのがその一因。

● でも,鉛筆にはノスタルジーに誘うものがある。なにせ子どもの頃に使っていたのは鉛筆だけだったんだから。憶えたてのひらがなやカタカナを粗悪な紙に鉛筆で書いていたはずなんだから。
 そのノスタルジーには誘われてみたい。誘われれば乗ってみたい。

● で,時々,思いだしたように使ってみるんですけどね。
 ホルダーは金属製のとプラスチック製のと2種。金属よりプラスチックの方がすべらない。もちろん,指がね。金属製のは持つところにギザギザを刻んでいるんだけど,これがまったく役に立たない。
 でも,金属製の方が丈夫。プラスチックだとヒビが入りやすい。

● では,どちらがいいのか。
 あまり使っていない状態で申しあげるのも何だけど,プラスチックの方がいいと思う。指がすべらないというのは,かなり優先順位が高い機能になるようだ。キャップが付いているのも吉。

● しかし,ともかくあまり使っていない。使う機会を増やしたいものだけれども,競合する筆記具はあるし,1日中何か書いているわけにはいかないし。
 パイは限られているわけで,その限られたパイに何をどう割りふるか。

● 書くという行為は,とにかく安価ですむ。お金はかからない。かけようと思えばかけられるんだろうけど,かけないと決めれば決めたとおりに実行できる。広告の裏にだって書けるわけだから。
 それで鉛筆も使いたい,万年筆も使いたい,ゲルボールペンも使いたい,と悩むことができる。ありがたい時代に生きている。

0 件のコメント:

コメントを投稿