2015年3月27日金曜日

2015.03.27 情報カードの使い途を発見

● 発見っていうほど大げさなものじゃない。TODOを書くってものですから。
 TODOというと言いすぎか。たとえば,ブログの訂正箇所を思いついたとか,ソフトの動作確認をしておくべきだと気づいたとか,TODOともいえないようなこと。

● そういうときに,カードに書いてダイスキンにはさんでおく。幸い,ダイスキンには(ポケットはないけれども)ゴムバンドが付いている。はさんだカードが落ちてしまうことはない。

● だから,5×3ではなく,名刺サイズのカードで充分だ。そんなに書く機会はないだろうから,ダイソーで買った200枚のカードで数年はもつだろう。
 名刺型カード用の“メモパース”に入れて,持ち歩くことにした。“メモパース”もだいぶ前にダイソーで買ったもの

● つまり,捨てメモだ。ダイスキンに書いておいてもいいんだけど,捨てメモとわかっているんだから,最初からカードに書いて,実行したらカードは捨てる。そのほうがいいだろう。

● 今までも同じことをしてましたけどね。付箋に書いて手帳に貼っておいた。それをカードに置き換えただけのことなんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿