2015年3月7日土曜日

2015.03.07 ダイソーの「越前和紙」

● 1年ほど前に,ダイソーで和紙のメモブロックを買った。84㎜×84㎜の正方形。80枚のブロックになっている。
 それを何に使っているかというと,仕事場での伝言メモだ。誰それさんから電話がありましたっていうのを書いて,彼(彼女)の机のうえに置いておく。

● 反故になったコピー用紙を4つに切ってA6サイズにしたのをダブルクリップでとめておいて,伝言メモにもそれを使っていたんだけど,ちょっと綺麗なのを使ってみようかと思って。女子社員に伝えることもあるわけだから。

● それともうひとつ。Crossのローラーボール。このペン,線が太くて宛名書きか伝言メモくらいにしか使い途が思いつかない。宛名もパソコンでシールに印刷することが多いから,伝言メモにしか使えないと言った方がいいですかね。
 で,そのCrossを使うのに,コピー用紙の裏ってのもなぁと思ったのも理由のひとつ。

● 伝言メモに適するものは,でも,いくらでもありますね。反故紙でもいいし,メモブロックのようなものでもいいんだけれど,付箋を使っている人が多いかと思う。糊付きで固定できるので,安心感がある。
 ぼくも「越前和紙」だけを使ってきたわけじゃなくて,付箋も使えば反故紙も使うといった具合。

● で,その付箋がやたらいろんなデザインのがある。女性の多くは,自分が気に入ったものを調達しているようだ。
 ぼくはダイソーで間に合わせてしまっているんだけど,付箋とマステは女性が市場を支えていますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿