2015年3月26日木曜日

2015.03.26 ダイスキンを使い終えた

● 3月24日で黒ダイスキンを使い終えた。34日間で使い終えた計算。
 で,次はどれにしようかとちょっと考えた。コクヨのSYSTEMICをそろそろ使わないとなと思うわけです。これはよくできている。のに,買ってからまだ一度も使っていない。

● でも,結局,また黒ダイスキン。
 なんでかっていうと,要はダイスキンを気に入っているからってことになるんですけどね。
 まず,サイズ感。A6を一回り小さくしたこのサイズが絶妙。このサイズのノートはモレスキン以前からあったんだろうけど,普及させた功績はモレスキンに帰すのかもしれませんね。

● このあたりは慣れの問題もある。住めば都ならぬ使えば都的なところもあるかもしれない。
 家より,タリーズとかモスバーガーとか,そういったところで開いて書くことが多いんだけど,そういったところのテーブルはさほど広くない。コーヒーとハンバーガーを置いて,その隙間でノートを開いて何かを書く。そのときに,気兼ねなく開くことができるのもいい。

● 192ページあるところもいい。実際に使えるのは190ページだけれども,ぼくのペースで使うと約1ヵ月。1ヵ月というのは早すぎず遅すぎず,ちょうどいい。
 1ヵ月以上になると,早く次のノートに移りたくなってソワソワしてしまう。かといって,半月しかもたないとなると,前に使った分も一緒に持ち歩かなくてはならなくなったりすることもあるかもしれない。
 基本的に,書くことじたいに意味ありと思っているので,過去に書いたことを参照することはあまりないんだけど,それにしたって半月ではね。

● 表紙が厚いこと。あまりないけれども,立ったままで,あるいは膝に載せて書くこともある。そういうときに重宝する。
 使い終えたあとの保管にも適する。

● 192ページも表紙が厚いのも,モレスキンがその利便性を周知させたものだろう。ここもモレスキンの功績。

0 件のコメント:

コメントを投稿