2015年3月10日火曜日

2015.03.10 Seria vs ダイソー

● Seriaの商品(主には文具)を見ていると,無印良品的なテイストのものがあるなと感じるんですけど。紙製のシステム手帳バインダーとかね。
 でも,Seriaと無印良品には接点はありませんよねぇ。Seriaが“生活良品”を標榜してたりするから,似た名前にイメージが引っぱられているだけかもしれない。

● えっ,これが百円?と驚かせてくれるのは,ダイソーのほうが多いような気がしている。
 意識してピンクを増やして,女性客を取りこもうとしているのは明白にわかるんだけども,それでも店内の雰囲気は,どこか無骨。男性的なところがある。

● Seriaは小洒落ている。ピンク度はダイソーよりずっと少ないんだけど,店内の雰囲気は女性的。
 高級感があるといってもいいかも。でも,商品を買って自宅に持って帰ると,ダイソー製品と変わらないから,陳列に秘密があるんですかねぇ。

● Seriaでもダイソーでも,ぼくは文具中心の購入者。それも,今のところはダイソーのダイスキンの熱烈な愛用者で,そのダイスキンもだいぶ買いためてあるので,今後数年間はたぶん買うことはないと思う(ちゃんと保管しておかないとな)。
 文具って一度買うとけっこうもってしまうでしょ。ボールペン1本を1ヵ月で使いきるってことはまずないし。

● でも,定期的に,っていうか近くに行けば必ず,覗いてみたくなる。何も買いたいものがなくても
,一応見ておこうか,と。
 で,覗くと何やかやと理屈を付けて,何かしら買ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿