2014年10月12日日曜日

2014.10.12 方眼セリスキンのあれこれ

● セリスキンの紙は白いんだけど,そこに方眼が印刷されていると,Preppyのブルーブラックでは色が弱すぎるような気がする。ここは黒の方がいいんじゃないか,と。
 この場合,セリスキンではなく方眼の方にアクセントがある。方眼に書くなら黒,ということ。
 ブラック用のPreppyを1本,買っておくか。

● いくつか手持ちのペンを試してみた。まず,三菱の水性ボールペン。ふぅむ,方眼セリスキンにはブルーブラックより黒の方がしっくりくるようではある。
 ところが,黒の水性ボールペンだと,セリスキンでも気持ち,裏に写る感がある。

● この水性ボールペンにはもうひとつ難点があって,それは軸が細すぎること。長く書いていると疲れるかも。Preppy程度の太さは欲しい。シグノかジェットストリームでもいいかもしれない。

● で,0.7㎜のジェットストリームで書いてみた。書き味,握りの太さとも問題なし。裏写りもない。
 ただし,ボールペンだとどうしても字が流れるっていうかね。Preppyで書く方が快感は快感だ。

● 方眼セリスキンはあと1冊持っているんだけど,それ以上に方眼ノートを使うことはないような気がする。つまり,黒で書くことはそんなにないだろう。
 Preppyをもう1本買って,黒インクを入れて使おうかとも思ったんだけど,手持ちのジェットストリームでいいかな。どうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿