2014年10月27日月曜日

2014.10.27 方眼セリスキンの方眼の意味がない

● 5㎜方眼が罫線の代わりになってしまった。方眼の幅が1行になった。いよいよ方眼ならではの使い方から離れ,横罫と同じことになってきた。

● これって,C罫を使っているのと同じことですよね。5㎜のゲルボールペンでもこうなるんだな。小さい字を書くんだなぁと,われながら思う。
 これとB罫との差はわずか1㎜。この1㎜の見かけの差って,相当大きいですね。全然印象がちがうもんね。
 1㎜差ととらえるからいけないのかも。20%差と考えると,何となく視覚と合致する気がするな。

● ともかく。これじゃ方眼を使っている意味がない。『頭がいい人はなぜ,方眼ノートを使うのか?』という本があって,けっこう読まれているようだ。もちろん,ぼくは読んでいない。読まないですませたいね。
 なぜって,方眼を横罫のようにしか使えないんだからね。頭の悪い人ってことになりそうだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿