2014年10月19日日曜日

2014.10.19 日経WOMAM 2014年11月号-手帳で変わる,私の未来

編者 佐藤珠希
発行所 日経BP社
発行年月日 2014.10.07
価格(税別) 537円

● スケジュール管理のための手帳からログを残すための手帳へ,っていう手帳術(?)の流れがあるのかなぁと思わせる内容。
 「ほぼ日手帳」をはじめ,1日1ページタイプが普及しているようなんだけども,そのことを象徴する事象ですかねぇ。
 「ほぼ日手帳」とそのプロモーションの影響って,けっこう大きいような気がするんですよね。

● 記事のメインは,実際のユーザーが自身の手帳を公開して使い方を語るというもの。スケジュールはマンスリーでやって,ウィークリーには行動記録を書いておくという人が何人かいた。

● スノーボードで銀メダルを獲得した竹内千香さんもそのひとり。その彼女の発言をひとつ転載。
 失敗したら最初に戻ればいいだけ。変化は自分を成長させてくれる最大のチャンスだし,私にとって楽しい学びなんです。(p30)
● 以下に,記事の見出しをあげておく。
 毎日がもっと充実する「記録手帳」始めよう!
 “振り返り日記”でもっと好きな私に近づく
 手帳でラクラク♪ 目標達成プランニング
 手帳で目標を達成するテク,教えます
 書くだけでなぜか夢がかなう手帳&ノート

● 目標達成にひかれるのは真面目で律儀な優等生,夢がかなうというのにひかれるのは楽して得を取りたい横着者,というイメージがあるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿