2015年10月1日木曜日

2015.10.01 見える景色が変わらない

● 自分の使い方(何を使っているかも含めて)や好みが変わらなければ,アンテナの向きも変わらない。アンテナの向きが変わらなければ,見える景色は同じままだ。
 かといって,しょっちゅうアンテナの向きが変わっていたのでは落ち着かない。

● ぼくの場合,手帳,ノート,ペンの3種の神器がまったく安定しているので,ほんとに景色が変わらない。かといって,無理に買えるのは本末転倒だ。
 同じであること,変わらないことを突き詰めて,なぜ変わらないのか,なぜ変えようとしないのかを書ければいいと思うんだけど,安くてしっかりしているからっていう以外の理由が出てこないんだよね。
 あったら面白いと思うんだけど。

● 価格を度外視していいものを求めるつもりはない。なぜかといえば,ノートに関してはわりと大量に使うからだ。
 文具なんて高くても知れているというのは一方の事実。けれども,多くの人にとっては安さは正義だろう。

● 文具を実用品としてしか見ない人と,趣味の対象にしている人とでは,このあたりの対応が違ってくるんだろうな。ぼくは実用性を重視するほうなんだけど,文具に実用性を求めない人だっているはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿