2015年10月31日土曜日

2015.10.31 日経Associe付録の万年筆は同僚にもらってもらった

● 日経Associe11月号の付録に付いてきた万年筆,結局,職場の同僚にもらってもらった。
 きちんと事情は説明した。雑誌の付録であること,中字であると思われること,試し書きをしただけであること,カートリッジはヨーロッパタイプ(ショート)であること,おそらくダイソーで売っている5本入りのカートリッジが使えると思われること。

● もし気に入らなかったら,申しわけないけれども君が捨ててくれ,と。
 さらに,ダイソーで「万年筆カートリッジ」を買って,一緒にさしあげた。このダイソーカートリッジなんだけど,色はブルーブラックしかないようだ。中国製。
 ひょっとすると,付録万年筆に1本付いていたカートリッジも,ダイソーから供給を受けたのかも。ま,そうではないんだろうけど,形状はピッタリ同じなので,たぶん使えるはずだ。

● もし使えないとなると,ペリカンとかウォーターマンのカートリッジを購入しなければならない。のだけど,付録万年筆にペリカンやウォーターマンのカートリッジを装着するってのは,何だか漫画チックだ。
 付録万年筆にはダイソーカートリッジが相応しい。

● ともあれ,行き先が見つかってよかった。
 こういう付録戦略,それなりに拡販効果があるのかもしれない。コクヨの鉛筆シャープを付録にしてた文具ムックもあって,ぼくはこれはありだと思ったけど,イラネーヨって人もいたかもしれない。
 逆に,今回の万年筆もウェルカムの人もいただろう。

● どうせならメーカー品を付けてくれないかな。たとえば,ジェットストリームだったら,万人がOKなんじゃなかろうか。
 といって,それではインパクトに欠けて(何も考えていないようでもある),拡販戦略にならないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿