2015年10月13日火曜日

2015.10.13 ダイソーで色鉛筆とクレヨンを物色する

● 正確にいうと,物色するマネをしただけ。もちろん,本格的にではなく,絵でも描いてみようかなと思ったりすることがあるわけですよ。
 ぼくは絵が苦手で,小学生の頃は,図画工作の成績は最低だったんですけどね。そのリベンジをしたいということではまったくなくて,絵を描く生活というのに漠然と憧れるというわけなんです。何となく高尚で豊かっていう感じがするじゃないですか。

● たいした絵が描けるわけじゃないんだから,油絵とか水彩画とかに行くはずもない。安いスケッチブックに色鉛筆かクレヨンで描くだけで充分だ。
 鉛筆でもボールペンでもいいんだけど,ま,色鉛筆くらいは買おうか,と。ダイソーだったら百円で買えるんだし。

● でも,実のところはそうじゃないんですよ。ダイソーはしばしば覗くんだけど,買うものがないわけですよ。
 ダイスキンはもう数年分の在庫を買い溜めているので,さすがにこれ以上は買うわけにいかない。
 ペンもPreppyで安定しているので,新たに買うものがない。

● で,その買うものがないという状態がストレスなんですよねぇ。何でもいいから買いたいよぉというわけなんです。
 色鉛筆なんで買ったって使うはずはないとわかっているんですよ。わかっているんだけど,他に買うものがないんだから,せめてこれくらい買ってもいいんじゃないか。ひょっとしたら使うかもしれないじゃないか。と,思ってしまうわけなんでした。
 結局,思いとどまりましたけどね。

● ダイスキンをさらに買い溜めたいっていう衝動を抑えるのに苦労する。
 せめて不必要にガシガシ使って,速やかに在庫を減らし,はれてダイスキンを買うことができるようになりたい。できるだけ早くそうなりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿