2015年10月15日木曜日

2015.10.14 ダイスキンなしの3日間

● 10月10日から12日までは暦どおりの3連休。ところが,鋭意使用中のダイスキンを9日に職場に忘れてきた。
 ので,3連休はダイスキンなしで過ごすことになった。

● ロディアカバーにさしているオキナのプロジェクトペーパーを代わりに使った。こうしたメモパッドはダイスキン的な使い方には向かない。当然といえば当然。
 ダイスキンには文章主体で追い書きで書いていく。メモパッドに向く使い方は1件1枚的なものかと。要するに,カード的な使い方。

● メモパッド,メモブロックの肝は1枚ずつ切り離せることだ。付箋もそうだ。メモパッド,付箋,カードはひとつのグループ。
 対して,綴じノートはまったくの別物。

● たぶん,綴じノートのほうが先にあって,これってけっこう不便じゃない?ってわけで,カードが生まれてきたんだと思う。
 カードの使用者は学者(それも象牙の塔にこもるタイプじゃない学者)とクリエイターに多いのだろう。ルーティン的な仕事だったら,ばらけてしまうおそれのない綴じノートのほうが使いやすいはずだ。

● ぼくが書いていることも,クリエイトとは関係のないことがらだ。あとで読み返すことがあるかないかにかかわらず,綴じノートが向いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿