2015年10月8日木曜日

2015.10.08 パソコン2台を使い分ける?

● 2013年の黄金週間の最中,パソコンが逝ってしまった。使い勝手に不満はなかったので,また同じものを買った。Think PadのX61。ヤフオクで17,099円だった。CPUはCore2。0Sはデフォルトではxpのところ,Win7に換装してあった。メモリは2G。ハードディスクは120G。
 ついでに,同時にもう1台,X40も一緒に買った。CPUはじつにPentiumMプロセッサ。OSはxp。メモリは1.5G。60GのSSD(換装)。13,000円で落札した。

● X40はIBM時代のもの。Wi-Fiには対応していない。予備機として買ったんだけど,実際には予備にならない。ので,ずっと使わないで放ってあった。
 が,スタンドアロンで使ってみようと思って,引っぱりだした。ぼくの場合は,テキストエディタがあればすんでしまう。ワープロとして使えれば充分だ。
 そのテキストエディタはWindowsの付録に付いてくる「メモ帳」で足りる。

● が,使いづらい。要は,かな漢字変換ソフトがMSのやつだから。入力速度が落ちる。
 ATOKは入れなきゃいけない。ネットにつながないんだから,Google日本語入力はインストールもできない。ATOKを入れてみようと思っている。

● こうして2台を使い分けようとするのは,ぼくの居場所が2つあるからだ。片方ではWi-Fiが使えるんだけど,もう一方にはネット接続環境がない。ルーターをもう1個買う気にはならないし,ルーターを持ち歩くわけにはいかない事情がある。
 でも,この住居の変則状態を解消すればいいことなんだけどね。X40は使わないことになってもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿