2015年10月13日火曜日

2015.10.12 手帳も出揃った

● 来年の手帳,ほぼ出揃った感がある。夢をかなえるとか,心がラクになるとか,うまくいくとか,そういったタイトルが付いた企画(?)手帳も,出るものは出たんじゃないか。
 これは20~30代の女性がユーザーのコアなんだろうか。こういうものがいつまでたってもなくらないのは不思議だけれども,いつでも一定の需要はあるのだろう。人の進歩しない部分だ。って,人のことは言えないけれど。
 去年から“斎藤一人ついてる手帳”も登場している。今年もお目見えした。

● 一方でかつてはあった“邱永漢実務手帳”や“竹村健一のこれだけ手帳”は姿を消して久しい。すでの故人になったりしているわけだから,それも当然か。
 それ以前に,こういうものはノルティや高橋に吸収される運命だったともいえるかも。

● “DISCOVER DAY TO DAY DIARY”にいくつかのバージョンが追加されている。ポケット版もでた。といっても,マンスリーにメモページが付いているだけ。これで1,800円。
 A5やB6の1日1ページタイプが2,300円で買えるんだから,ぼくだったらこちらを選ぶけど。ほぼ日手帳より大判な分,たくさん書けそうだ。
 が,たくさん書けそうだけれども,それ以上に書く人には使えない。

● あとはダイスキンダイアリーだけですかね。例年どおりなら,B6とA6の2サイズ。ぼくならA6の週間レフトタイプにする。この100円はじつに安い。

0 件のコメント:

コメントを投稿