2015年10月7日水曜日

2015.10.07 Preppyの文字は太い

● 0.3㎜の細字とはいいながら,Preppyの文字幅はけっこう太い。ひと頃,極細Preppyを買って交互に使っていたこともある。
 でも,ほどなく0.3㎜に落ち着いた。低粘度油性のボールペンでこの太さを出そうとすると,1.0㎜でも無理だろう。

● 手帳に書きこむなら細いほうがいいけれど,メモというか雑記に使うなら,この程度の太さがあったほうがいい。
 ぼくは手帳とメモは分けたほうがいいという意見だけれども,手帳とメモとでは合う字の太さが違うという点からも,やっぱり分けたほうがいいと思う。もちろん,筆記具も別にすることになる。

● 低粘度油性のボールペンだと,じつに細いか太いかで書き味が違ってくるのが実感できる。ある程度の量を書くんだったら,太字のほうがだんぜん楽だ。
 万年筆も,ボールペンほどではないけれど,細いと書き味が硬くなる。ぼくはどうでもいいことをダラダラとダイスキンに書いているので,太めを好む。

● Preppyの場合,細字でここまで太いので,中字を使ってみようとは思わない。
 0.3㎜の細字でちょうどいい。

● そのPreppy,26本目になるカートリッジを装着した。いつまでもってくれるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿