2014年4月5日土曜日

2014.04.05 ダイスキン*シグノ+Bindex*Hi-TEC C COLETO=無敵艦隊

● もっか,A6のコクヨCampusをメモ帳というか雑記帳にしている。今月には使い終わる。その後はダイスキンに戻すつもり。ダイスキンに戻ったら,Preppyをまた試してみようと思ってるんだけど,とりあえず,タイトルは上のとおりとしました。

● 予定管理と大雑把なログはBindex(能率手帳)に残し,切り抜きやスクラップ帳の機能もBindexに持たせ,メモの類いはダイスキンに集中。
 無敵艦隊とは大きく出たものだな。でも,ま,けっこういいかなと思ってまして。取りこぼしはこれでほぼなくせるかな,と。

● 昔はパソコンで日誌的なものを書いていたんだけども,小さなノートを持ち歩いて,何かあったらササッと書くという方がいいみたい。自分の気持ちを即時処理。書いただけで処理に至るかどうかは別として,書いてあるという安心感がけっこうね,大きいかな,と。

● 1日1ページの手帳やメモページがたっぷりある手帳もある。システム手帳だったら,スケジュールとメモの一元化は理屈上は問題なくできる。
 けど,全部ダメ。メモは見開き2ページが基本単位。1日で見開き2ページ。もっと書くときには偶数単位で増えていく。見開きで使うには綴じノートじゃないと。
 ゆえに,スケジュールとメモはモノ的にも分けた方がいい(と,ぼくは思ってるんですけど)。

● どこにでも持ち歩くから,サイズは大きくない方がいい。といって,あまり小さいと一覧性に支障を来す。正規のA6より一回りか二回り小さいA6ダイスキンがギリギリのところかなぁ。
 今のところはA6を最上としているけれども,B6もありかもしれない。いくつか試して行こうと思ってる。

● メモについては自分は綴じノート派だけれども,情報カードやメモブロックやポストイットを使いこなしている人はかっこいいと思う。カードって知的なイメージがあるね。あるいはクリエイティブなイメージ。
 それだけに少々扱いが難しそうで,ぼくは手を出すつもりはないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿