2014年4月13日日曜日

2014.04.13 いったんは醒めたポメラへの夢

● ポメラを使ってみようかっていう欲望(?)はほぼ消えている。デジタルにする場合でも,まずノートに書いて,その後にパソコンに向かうと,書いている間に文章が膨らんでくる(ような気がする)。あらためて入力しなおす手間などたいしたものではない。
 最初からデジタルで入力すると,その膨らみが損なわれるかもしれない(そんなことはないか)。

● いかにポメラといえども,機動性においてノート&ペンには劣るだろうから。チョコチョコと書くのであれば,ノート&ペンの方がいいんじゃないか,と。

● ポメラが本領を発揮するのは,最初からある程度のボリュームのある文章を書く場合だろう。ノートパソコンを持ち歩くのは,いかにバッテリィがもつようになったとしても,いささか気ぶっせいだ。そういうときにポメラがあればバーッと書いていける。
 そういうことをする職業に就いているか,職業としてではなくてもそうしたことをしばしばする人にとっては,ポメラは恰好の武器になってくれそうだ。

● けど,ぼくはそういうことをあまりしないんだな。ということで,ポメラへの夢はいったんは醒めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿