2014年4月30日水曜日

2014.04.30 放っておいても愛着は生まれるものだね

● Preppyは書いているという感じがする。ひっかかり感が気持ちいい。しかし,筆圧を要するので(書き味が固いので)長く使っていると腕が疲れる。
 ただ,以前よりなめらかになっているので,カートリッジを1本使いきる頃にはどう変わっているか,ちょっと楽しみだ。

● 200円なのにちゃんと愛着が持てる筆記具だ。ダイスキンも100円なのに愛着が持てるノートだ。
 モノは使っていると自分の延長になる。そうなれば,よほどのことがない限り,愛着は湧くものだろう。パソコンしかり,スマホしかり,コーヒーカップしかりだ。
 高いものだから,珍しいものだからということではなく,どれだけていねいに使ったか,どれだけ長く使ったか,どれだけ使いこんだか,そうしたものが愛着の度合いを決める。

● 手帳よりもダイスキンの方が書いてる時間が長いから,ダイスキンにより愛着を感じる。なくて困るのは手帳の方なんだけどね。

● どんなものでも,使い始めのときには何がしかのハードルを内包している。それを手なづけられればこっちのものだ。
 モノによっては,はじき飛ばされた方がいい場合もあるのかもしれないけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿