2014年4月20日日曜日

2014.04.20 弘法筆を選ばず

● 弘法筆を選ばずというけれど,空海も書を書くときには,筆や紙は選んだに違いない。何の根拠もなく,そのように推測する。かなり高級なものを使っていたはずだろう。
 道具は選んだ方がいいですよね。いきなりベストのものは掴めないだろうから,それなりにいろいろ試してみることは必要なのだろう。

● ぼくのようにダイスキンだのPreppyだのと言っているのは,選ぶも何も,一番安いものを使っているということだ。それしか使えないとは思いたくないから,ああだこうだと言っている。

● ただ,一方で,弘法は筆を選ばなかったろうとも思うんですよ。選んだということを意識の中に置いていなかったんじゃないかってことなんですけどね。
 ノートや筆記具を気にしている,こだわっている,何がいいかということに意識が向く。そういうことでは,メモや筆記が自分のものになっているとはいえないような。筆記やメモそのものから少し浮いてしまっているような気がする。

● 世の中にメモの達人はいるものだと思うんだけど,そういう人はあまり自分の道具を気にしていないように思う。あたりまえのように使っているだろう。
 気にしないという地点に行く前に,いろいろ試した時期はあったのかもしれないけれども,均衡点を見つけたあとはそのことに気をとられない。
 そういうイメージを持っているんですけどね。自分もそうなりたいと思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿