2015年6月6日土曜日

2015.06.06 ダイスキンに無地や方眼ができるか

● ネットを見ると,横罫以外に無地や方眼を求める声がけっこう多いように思う。方眼はともかく,無地は罫線の印刷をしなくていいだけだから,すぐにもできそうだ。というのは素人考えなんだろうか。
 ぼくは横罫派だから現状で何の問題もないんだけど。

● 無地や方眼を出しても,そんなに大きなロットにはならないのかも。無地がいい,方眼が欲しいという人の多くは,ネットで声を上げているのかもしれない。対して,横罫派は黙っているだろうから,前者の声しか声にならない。
 その声にしたがうと少量生産を強いられて,手間が利益を上回ることになるのかもなぁ。

● そもそもがダイスキンってどれくらい売れているんだろう。百均商品って統計はないですよね,たぶん。
 消耗品だから切れ目なく売れ続けるんだろうけど,しかも,文具専用メーカーの製品のアレやコレよりは売れてたりするんだろうけど,それでもノートを持ち歩いて何か書くっていう人じたいが,明らかに少数派だろう。

● ダイソーとすれば最大公約数に合わせればいいやってことかもしれないね。
 その割には,赤だの黄色だの橙だのの色違いは出してるんだけど。これは女性にターゲットを合わせているわけだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿