2015年6月29日月曜日

2015.06.29 ダイソーの「フィルムふせんポップアップ」

● ダイソーの極細のフィルム付箋はちょっと使いづらいね,と。でも,ダイソーにはもうひとつフィルム付箋がある。それが「フィルムふせんポップアップ・スタンダード」。
 44×10㎜。他のサイズのもあるのだろう。MADE IN JAPAN。120枚。

● ポップアップなんていう贅沢な付箋を使うのは初めてだ。フィルム付箋じたいが,ぼくにはぜいたくだな。
 ケース裏に両面テープが貼ってあるので,「手帳等に貼って使えます」とのことだけど,そういうことはしないで使っている。
 本を読んでいるときに,目印に貼る。それ以外に付箋は使わない。この厚さだと栞の代わりにもなるから,そのとき読んでいる本に挟んで使う。

● いやこれは便利です。大きさもぼくの用途にぴったり合っている。上から字も書けるけれども,そういうことをするんだったら,もっと大きいほうがいい。
 ぼくは寝転びながら付箋を使うことが多くて,この状態だとポップアップよりもワンブロック独立型の普通の(?)付箋のほうがいいんじゃないかと思ってたんだけど,そんなこともないんでした。寝転びながらでも問題なく使えている。

● ちなみに,住友スリーエムの「Post-it 683MH」と大きさ,枚数ともに同じですね。文具店で買うと258円。
 それがダイソー製品だと108円。安さに驚愕というところまではいかないですか。
 ただし,着色部分の色落ちとか,ダイソー製品ならではの難点があるにはある。が,実用上はまったく問題にならない。それをあげつらうのは重箱の隅をつつく類だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿