2015年6月26日金曜日

2015.06.26 ファーバーカステルの「パーフェクトペンシル」

● その最高峰は伯爵コレクションモデルだけれども,25,000円もするとあっては,まぁ手がでない。要するに鉛筆だから。ホルダーと鉛筆削りと消しゴムが一体になっているからといって,25,000円っていうのはちょっとね。

● だけれども,もっと安いモデルもある。5,000円と3,000円の。どちらも市販の鉛筆が使えるところもいい。ファーバーカステルの鉛筆をずっと使い続けなければならないなんてのは,ちょっと困る。
 経済的な理由もだけど,国産品を中心にいろんなメーカーのを使ってみたいわけで。

● その3,000円のやつがヤフオクで2,000円で出品されていた。買ってしまおうかなぁと思った。
 なぜというに,ロディアカバーに取り付けたペンホルダーに差すのにちょうどいいかなと思ったもので。

● ロディアは片面しか使わないので,筆記具はなんだっていい。だったら鉛筆でいいかな,と。鉛筆を素のまま差したんじゃ抜け落ちてしまうから,クリップ付きの「パーフェクトペンシル」ならちょうどいいか,と。

● まぁ,でもね,考えてみただけで終わらせないとね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。  私も「パーフェクトペンシル」を買おうと考えた事があります。
    ただ、こういう多機能の物は、あまり性能が良くないのでは?と思ってやめました。
    それで、携帯用手動鉛筆削りとして DUX シャープナー 鉛筆削り というのをかなり前に買いました。
    https://www.maruzen.co.jp/co/stationery-n/C-sharpener.html 
     ダイヤルで3段階に削り具合を調節出来る物ですが、
    真鍮臭いので形状が同じ物でアルミ製の物を探し出して買いました。
     真鍮はどうしても匂いが気になりますし、アルミの方が若干安いのですが、
    どういう訳か3段階式のアルミ製は昔から日本国内では売っていませんね。
    でも、私は芯ホルダーに「ブラックポリマー999」鉛筆の芯を入れて使うのが一番使いやすいと感じています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      DUXは定評がありますよね。

      「パーフェクトペンシル」はいわゆるひとつのお洒落ですね。
      洒落てみようかとチラッと考えたわけですが,そもそも鉛筆を使うかどうかわからない。

      で,結局,今のところは動いておりません。

      削除