2015年6月26日金曜日

2015.06.27 ダイスキンにしばしば書いていること

● これは前にも書いたよなとわかっていながら,何度もダイスキンに書いているテーマ(?)がある。自分をネットに移すということ。

● 自分を情報化してネットに移行させるというテーマ。つまり,リアルの自分は仮身だと感じられるくらいに,自分の考えとか好みとか何をしているかとか,そうしたところをどんどんネットに移して,自分はむしろネットに実在していると感じられるようにすること。

● なので,セッセとブログを書いている。「自分を情報化してネットに移行させる」といっても,元々がたいした自分ではない。ので,たいしたブログになるはずもない。それはわかっている。
 そうであっても,できるだけネットに移行させたい。

● その手段として,ブログが最適なのかどうかはわからない。ブログなんていくら書いたところで,自分の何を移行させることになるのか。それもよくわからない。
 けれども,それ以外の方法が思い浮かばない。

● 自分をネットに移行させるのが目的であって,ネット上で個対個のコミュニケーションをしたいと思っているわけではない。ネットで誰かとつながるっていう方面にはあまり興味がない。
 FacebookとかTwitterには,だから,食指が動かない。ブログだと書きっぱなしですむので,そこがいいと思っている。

● 長い文章を書いても文句は言われない(読まなければそれですむ)。独りよがりが許される。
 そもそもが,「自分を情報化してネットに移行させる」なんていうのも独りよがりだろうし,だとすれば,その方法も独りよがりなものであっても,特段の問題はないだろう。

● ならば,ダイスキンに書いていることをそっくりTwitterに置き換えてしまったらどうか。
 それはできない。ダイスキンにはネットに公開してはいけないことも書いているし,140文字とはいっても,それをスマホで入力するなんて,考えただけで気が遠くなる。
 しょっちゅう,スマホをいじっていなければいけなくなるのも,大いに困る。

0 件のコメント:

コメントを投稿