2015年6月17日水曜日

2015.06.17 Seriaでお買いもの

● 取材メモに何かいいのがないかと思っていた。使うはずはないんだけどねぇ。
 A7ノート,メモパッド,5×3サイズの単語カードあたりに目星をつけていたんだけど,結局,そういうときはすでに買ってあるジョッターを活かして5×3の情報カードを使えばいいよな,という結論に達した。
 そのジョッターも情報カードも一度も使ったことがないわけなんですけど。

● ところが,久々に宇都宮のSeriaを覗いたんだけど,買っちゃいましたよ。
 まず,メモパッド。“UTOR”というやつ。サンノート謹製。Made in China。自分の手ならA6サイズでもハンドリングできると思って,A6を買った。5㎜方眼で60枚。

● もうひとつは,単語カード。134×75㎜で5×3サイズより幅が狭い。これ以上大きいのはないようだ。これもサンノート謹製で,こちらはMade in Japan。ただ,原紙も日本製だとは考えにくい。それじゃとても100円でできるはずがないでしょ。
 これも5㎜方眼で100枚のカードがプラスチック製のリングで綴じられている。

● あと,A6サイズの普通のノートも。“BLANK NOTE”という。無地。無印の“開きやすいノート”のテイスト。っていうか,それをパクった製品だと見れば見れる。
 “BLANK NOTE クラフト”というのもあって,こちらはやはり無印の“文庫本ノート”を彷彿とさせる。
 違うのは120枚であること(“開きやすいノート”は96枚)。薦田紙工業の製品で,Made in China。
 ちなみに,Preppy(ブルーブラック)で試し書きをしてみたところ,裏写りはないようだ。

● いずれも,いつになったら使うものやら。使わないまま終わる公算もありますね。
 ただ,こういう品を見ると,百均は侮れないという範疇を超えているなぁと思う。機能的にはたぶんこれで充分だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿