2015年6月20日土曜日

2015.06.20 手帳を使うということは

● パイロット謹製のHI-TEC-Cを再び使いだしたということでもある。ゲルインクのボールペンですね。ぼくが使っているのは,コレトのルミオ(4色用ボディ)。黒,赤,緑,青を入れている。太さは0.3㎜。
 軸の色は,どういうわけかメタリックピンク。

● 以前は,手帳には0.5㎜のシャープペンをメインに使っていた。それに,赤,緑,青の水性ボールペンやゲルインクボールペンを適当に合わせていた。4色使いはかなり前から。
 が,それらをそっくりHI-TEC-Cで置き換えたら,すこぶる快適。これだけ細く書けると手帳の狭いスペースにも相当な量を書きこめる。
 1本ですむのもポイント。

● パイロット製品で使っているのは,このHI-TEC-Cのみだ。っていうか,PreppyとHI-TEC-Cしか使っていないわけだが。
 要するに,ぼくが使っている文具は,ダイスキンとバイブルサイズのシステム手帳(Bindex)とPreppyとHI-TEC-Cの4つだけ。

● まぁ,メンディングテープや両面テープやリムーバー(ステープラーはまず使わない)やペーパーナイフやハサミは使っているけれども,毎日常用しているのはこの4つ。
 じつにスッキリというか単純というか。

● 手帳に復帰して,この4つ道具をすべて使う生活に戻った。慶賀すべきことですなぁ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。  私はHI-TEC-C の極細を以前に使っていましたが、
    途中で書けなくなるので随分と泣かされました。  以下に解決法。
    http://mimical.blog116.fc2.com/blog-entry-97.html
    今は Pentel Hybrid TECHNICA 0.35mm とか
    Pentel ENERGEL 0.35 Needle Point を使っています。
    私はHI-TEC-Cはインクを最後まで使い切った物は1本もないです。
     HI-TEC-Cは極細ボールペンで先駆者ですが、
    私の文房具の中では駄物という位置付けですね。

     話は変わりますが、前々からダイスキンの しおり紐が気に入らなくて
    どうしようかなと思っていました。
     先日、東京に行ったときに浅草の紐問屋さんに寄って、
    2色のしおり紐を購入しました。
     とりあえず試しに1本のしおり紐を追加で付けましたが、
    一番細いしなやかな紐なのでなかなか良い感じになりました。

    返信削除
    返信
    1. HI-TEC-Cはインクが詰まりやすい。よく聞きます。
      私も二度ほど経験してます。いずれも緑インクでした。

      が,それ以外はまずまず問題なく使えています。
      まあこんなものかと思っていましたが。

      削除