2018年10月1日月曜日

2018.10.01 ThinkPadキーボードの2台目を購入

● じつはUSB接続のThinkPadキーボードをもうひとつ購入してた。1ヶ月以上も前になるんだけど。ヤフオクで3,900円で落とせた。
 この前落としたのはパームレストがあって,持ち歩くには大きすぎるのと,古い製品だからだろうけど,トラックポイントをスマホが認識しない。ので,そちらは職場に持ち込んで使っている。

● マウスの代わりにトラックポイントを操作すれば,ホームポジションから指を離さなくていい。が,トラックポイントに関しては,そのメリットは薄れつつあるかもしれない。タッチパッドの感度が良くなっているし,タッチパッドを叩くことで左クリックを代用できるから,むしろタッチパッドの方がいいかも。
 それ以上にキータッチがいい。長年ThinkPadを使ってきたので,ThinkPadのキーボードに慣れてしまっているのもあるのかもしれないけど。

● 今度のはタッチパッドはなく,トラックポイントのみ。スマホ側でちゃんと認識される。トラックポイントが効くと,スマホをパソコンチックに使えていい。
 持ち歩くのもさほどに抵抗はない大きさだ。ただ,折れちゃうかもしれないという不安はなくもない。ま,大丈夫でしょ。

● スマホにキーボードを合わせるのは,泊まりの外出のときだけなので,さほどに多用するわけではない。折りたたみ式のBTキーボードを使ってきたんだけども,BTキーボードだとバッテリーの消耗が気になった。
 USB接続ならその消耗はわずかですむ。でも,有線接続はケーブルがうるさくて仕方がない。

● もう一点,スマホ側の差込口の位置。ぼくのは下側の右寄りにある。これが問題だ。
 横にして使うなら問題ないけど,スマホを横にしたんじゃ,可動域が大きく減ることになる。やはり縦で使いたい。縦にすると,スタンドに立てるときに,差込口の位置がけっこう干渉してくる。

● ケーブルの取り回しとスタンドに立てる際の問題。この2つを解消できれば,USB接続のThinkPadキーボードはすこぶる快適だと思う。
 普通に使う分にはパソコンなんて要らないじゃん,スマホだけで充分じゃん,と言いたくなるほどだ。

● が,この2つを解消できなければ,たぶん,BTキーボードを継続使用するね。そうなると,ムダな買い物をしたってことになるなぁ。
 スタンドを自作するという手はあるのか。ぼく的にそれはなし。何かいい手はないかと思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿