2018年10月8日月曜日

2018.10.08 日経トレンディー 2018年11月号-最強の手帳2019

編者 佐藤央明
発行所 日経BP社
発売年月日 2018.10.04
価格(税別) 602円

● 毎年,この時期に「日経ビジネスAssocie」が手帳特集を組んでいた。今年から「日経トレンディー」に移った。っていうか,「日経ビジネスAssocie」はこの夏に休刊になっている。
 で,手帳特集も従来に比べると,ボリュームダウン。

● こちらは男性のお仕事手帳。圧巻なのは,アサヒグループフォールディングスの泉谷直木さん。使っているのは能率手帳ゴールド。この小さな手帳でここまでできるのかという驚き。
 おそらく,人間エンジンの排気量がぼくら凡人とは違うのだ。が,語っていない部分があるんじゃないかと思いたくなる。手帳以外に考えをまとめるためのノートを使ってるんじゃないのかな。
 つまり,能率手帳に清書してるんじゃないかと思うんだけど,記事を読む限りではそうじゃないらしいんだよなぁ。

● 人の思考は使うノートの大きさに制約されるとか,その種の小賢しい言説が吹っ飛ぶ快感を味わえる。いやいやいや,泉谷さんが例外で,普通はノートの大きさに制約されるんでしょうけどね。
 本当にできる人は大判手帳は使わないのだと思いたくなる。おそらくだけど,世に手帳マニアっていうのがかなりの数いて,そうしたマニアはじつは手帳に使われているだけ。自分が長らくそうだったんだけど。
 もっというと,手帳じたいを持たないのかもしれないね,本当にできる人って。

● 特集記事の後半は広告連動。読んでもよし,読まなくてもよし。
 でも,泉谷直木さんの記事を読むためだけに,この雑誌を買う価値はあると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿