2018年10月3日水曜日

2018.10.03 ついこの間までメガバイトの世界だったのだ

● 右は今日の下野新聞。
 インスタ人気はメーカーには追い風なんだろうかなぁ。メーカーとすれば,それについていくだけだ。デジカメはいよいよマニアのものになっていく?
 画素数はもう充分だ,これ以上増やすと画像が暗くなる,などと言われていたのは,ついこの間のこと。技術は評論家の言を超えて進んでいく。

● と思っていたら,机の引出の奥からこんなのが出てきた。16MBと128MBのminiSDカード。
 これを使っていたのは,そんなに昔じゃないよ。13,4年前。って,この分野では大昔ですか。
 microSDは出ていなかった。デジカメの画素数は3メガピクセルの頃(だったと思う)。デジカメだと画像がベタッと寝てしまうっていうイメージが残っていたね。

● こんなのをデジカメに挿してたんだよね。あるいは,PCカードアダプタに入れて,パソコンで使っていた。
 でもね,テキストしか保存しないなら,今だって128MBもあれば一生ものだよね。 
 とはいえ,さすがに今となってはこの容量ではいかんともしがたい。よって,処分。

● ところが,こんなのもあるんですよ。16MBのコンパクトフラッシュですな。
 これを買ったのはたしか平成10年。その頃って,まだパソコンは配備されてなくて,ワープロ専用機で仕事してた。したがって,記憶媒体はフロッピーディスク。
 このコンパクトフラッシュを買うときに,フロッピー10枚分のデータがここに入るのかと思った記憶がある。

● さすがに16MBではどうにもならない時期がすぐに来たけれども,中古で買ったNECのモバイルギアに装着したまま,現在に至っている。
 この先,モバイルギアを使うことはあるまいから,このコンパクトフラッシュを使うこともないはずだけど,遊撃手としてけっこう長く活躍してくれた。

● 現時点での遊撃手は1GBのUSBメモリ。スマホやらクラウドやらで,遊撃手の必要性自体が薄くなっているけれども,これもわりと長く使用している。
 フローというか賦活状態のデータは,ほぼこのUSBメモリに入っていて,自宅でもこれを使って作業している。画像やら何やら含めて,ぼくの場合は1GBの容量があれば,必要なデータのすべてが入るということ。

● もちろん,このUSBメモリに格納されている期間はそんなに長くはない。遊撃手なんだから。
 もともと遊撃手として使われるであろうUSBメモリに256GBや512GBがあるのは,ちょっと解せないところもある。そんな容量を持ち歩く必要がある人っているんだろうか。
 あるいは,パソコンに挿しっぱなしにして,第2のハードディスクとして使っている人がいるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿