2018年10月7日日曜日

2018.10.07 ロフト謹製のバレットジャーナル解説書

● 上野ロフトにこんなものがあったので,もらってきた。バレットジャーナルの解説と具体例を紹介している。
 バレットジャーナルとはそもそも何なのか。それはこのパンフレットで飲みこめた気がする。

● わからないのは,これにバレットジャーナルという固有名詞が付いていて,考案者がいるとされていることだ。バレットジャーナルの真髄をひと言でいえば,自己流でいいということではないのか。
 実際,独自のシステムがあるわけではない。強いて言えば,必ずインデックスを作ることくらいだ。で,バレットジャーナルに唯一傷があるとすれば,このインデックス必須という点かもしれない。

● 要するに,同じことをしている人は昔からたくさんいたろう。どうして今さらこれが喧伝されているのだろう。
 業界がこれに乗るのはわかる。乗りたくなるだろう。でも,業界がこのブーム(?)を作ったわけではないと思うんだが。

● でもって,それで必ずしも人生がうまく行くとは限らないことは,それら多くの人たちが証明済みのはずだ。
 したがって,ブームが消えるのも早いはずだと思われるのだが,けっこう続いているんじゃないか。これも不思議だ。

● ともあれ,このパンフレットでバレットジャーナルは見切れた感じ。市販の解説書を買わずにすんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿