2018年12月8日土曜日

2018.12.08 伊東屋池袋店でお買いもの

● 池袋に行ったので,東武7階の伊東屋池袋店を覗いた。駅から東武7階というのは,もう自分の中に組み込まれてしまった経路というか。
 でも,買わないんだよね。ここにおいてるような高価なもの,使わないもん。Campusもあるんだけど,Campusを本格的に使うようになれば,たぶん安く買えるスーパーとかでまとめ買いをすると思う。
 文具店は自分にとってはショールーム。買うのは別なところ。パソコンとかもそうなんだよね。ヨドバシで実機を見るんだけど,買わない。ヤフオクで中古を購入する的な。

● しかし,しばしば覗いているのに,覗くだけでまったく買わないというのでは申しわけないとも思っている。ショールームだとしても,たまには使用料を払わなければならない。
 じつは,今日はこれを買おうと決めていたものがあった。
 職場の同僚が,娘(小3)にクリスマスプレゼントは何がいいと訊いたら,“お星様”と言うんだよ,やんなっちゃう,と話していたのだ。
 だったら,お星様を獲ってやれよ,屋根に登って捕虫網を振り回せば1個くらい捕まるかもよ,と言ってやったんだけど,まぁ天然の星は無理としても,星形の文具が何かないかと思ったわけだ。

● たとえば,星形の筆箱とか。さすがに細長いものを容れるのに星形はないようだった。
 結局,星を集めたクリスマスツリーと星をたくさんあしらったクリスマスカードを買った。星を捕まえてきたぞ,と同僚に渡すことにしよう。

● これから文具店で買うものがあるとすれば,自分用ではなく,人にあげるものになるかなぁ。贈答品というような御大層なものではなくて,もらっても負担に感じない程度の額のものを文具店で探すという。
 自分用のは百円ショップだったりスーパーの文具売場だったり,あるいはAmazonになったりする,と。

● なんか,そんな感じになりそうだ。要するに,自分のものは揃っているのだ。あとは“買いたい”を我慢できるかどうかの問題だ。我慢できないときは,無理にでも贈答品を作ってしまって,それを買うという具合になるんじゃないかと予想。

0 件のコメント:

コメントを投稿