2018年12月20日木曜日

2018.12.20 ダイスキンがダイソーの文具売場から消えた

● 宇都宮駅前のララスクエアに入っているダイソー。文具売場から旧来型のダイスキンが消えた。消えてから10日間くらいにはなるのじゃないか。新型ダイスキン(A罫の64枚)はあるんだけど。

● 販売やめちゃうんだろうか? 自分についていえば,ダイスキンの在庫を持ちすぎたという反省がある。今度もしばらく(数年間)は在庫処分に精を出さなければという状況なので,もうダイスキンを買うことはないかもしれない。
 ので,ダイスキンがなくなってしまっても,ぼく一個はあまり痛痒を感じないんだけども。

● いや,もし販売をやめるのであればということ。ここ数年,ダイスキンは定番化された感があったので,なくなることはないのかもしれないんだが。一時的な端境期の現象なのだろうとも思うんだが。
 モレスキンとの対比で語られるので,とにかくダイソー文具の中でも圧倒的な存在感がある製品だ。モレスキンより質が良くて,価格が20分の1なんだから。ダイソーとすれば,モレスキン様々であるのに違いない。


● そのダイソーにこんなのがあったので購入。中国製。正方形の付箋を持ち歩くのに便利かなと思ったんだけど,たぶん使うことはないかも。
 付箋に字を書くことはなかったんだった。使うとすれば職場に持ちこんで,仕事でということになるかも。

● 付箋を使いこなせている人は,クリエイティブの分野で生きる資格のあ
る人だとぼくは思っている。それゆえ,付箋という製品自体に,分不相応な美女に憧れるがごとく,憧れを抱いてしまうのだ。

(追記 2018.12.22)

ベルモールのダイソーにもダイスキンはなかった。新型ダイスキンはあったけど。A罫で64枚のダイスキンになってしまうのか。
 ダイスキンの在庫を抱えすぎたと思っていたんだけど,そうなると過ぎるほどに抱えて正解だったことになる。でも,あまり嬉しくない正解だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿