2018年12月22日土曜日

2018.12.22 ホワイトボードとクリップボード

● ベルモールのダイソーでこんなのを買った。片面は無地。裏面は1cm方眼。ダイソーのホワイトボードノートは有名なので,買ってはみたものの,ほとんど使っていない。
 大きめのホワイトボードなら使うんじゃないか。
 って,使うわけないじゃん,オレよ。
 という脳内会話をしたんだけど,買ってしまった。

● ホワイトボードもぼく的には,クリエイティブ系のツールということになっていてね。だものだから,ホワイトボードをチャチャッと使うカッコいいオレ的なイメージに溺れてしまった結果。
 たぶん,使うことはないと思う。いわゆるクリエイティブ系の仕事や仕事人に対する憧れと劣等感が買わせたものだから。それと,百円なんだからいいやという安直さがもたらした無駄遣い。

● ダイソーでもうひとつ,無駄遣い。クリップボード。ポスタルコのSnap Pad はなかなか買えないけれど,これなら百円で買えるというわけで。
 これも,ぼく的にはクリエイティブ・ツール。A4の紙を挟んで,立った状態で書ける。そんなことを自分はしないけれども,創造力豊かな人はするんじゃないかと。

● A4の白紙に何かを書くっていうだけで,ぼくからするとクリエイティブなんだよねぇ。憧れるわけですよ。自分もそうしてみたいと思うわけですよ。
 というわけで,これも使うことのないまま,いつか捨てることになるだろう。

● ぼくがイメージするクリエイティブ系ツールは,他に情報カードとそれを収納するジョッター。ポストイットに代表される付箋。
 逆にノン・クリエイティブ系を代表するツールはノート。

● 総じて,カードはクリエイティブ系でノートは事務系という区分け。話にならないほど幼稚。そんな単純なものじゃないからさ。
 そもそも,クリエイティブ系ツールなんてものがあるのかっていう話ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿