2018年12月13日木曜日

2018.12.13 SeriaでA6の綴じノートを3種購入

● ダイソーのA6ノートを使用中。ぼく的には不満がないが,Seriaのノートはどうなんだろうと思って,宇都宮ラパークの4階に入っているSeriaを覗いてみた。
 Seriaのノートはセリスキンのほかに1種類だけ使ったことがあるが,Campusタイプの普通のノートはまだ使ったことがない。で,右の3種を購入してきた。ま,これらのノートを使うのはだいぶ先になると思うけれども。

● ダイソーと違うのは3つとも MADE IN JAPAN であること。左側のはサンノートが製造。糸綴じで中紙は20枚。4冊セット。B罫。
 真ん中のはKyowa。A罫で30枚。3冊セット。無線綴じ。クラフト表紙で無印良品を連想させるが,Seriaには無印系が多い印象ですな。
 右側はメーカー不明。Seriaが前面に出ている。B罫で28枚。3冊セット。Seria版のCampusかと思いたくなるが,糸で綴じている。

● 使わないまま言うんだけれども,いずれも紙質は問題ないかと思われる。特に,右側のものはほとんどCampusに近いのではないかと思える。
 左右ページの罫線のズレもほぼ見られないが,左側のものには1冊に1ページくらいの割でズレがある。ただし,あまり気にはならない。
 左側と右側のノートは,糸綴じで折丁がひとつしかないので,1ページ目から全面使用可。

● 基本的に百均ノートであれば,製造国はあまり関係ないような気がする。つまり,中国製だろうとインドネシア製だろうとベトナム製だろうと日本製だろうと,基本的に差がないのでは。
 通常使用であれば,まず問題はない(ぼくの知る範囲では,基本性能に問題があるノートはモレスキンだけだ)。通常使用ではない使用法は“貼る”くらいか。表裏にどんどん貼っていくという使い方。でも,その場合でも糸綴じか無線綴じかは問題になるかもしれないが,製造国が問題になることは,通常使用以上にないような気がする。

● 今はダイソーにもSeriaにもCampusが置いてある。文具店よりは少し安くなるけど,少しだよね。百均店がしたたかなのか,コクヨが強いのか。おそらく,後者と思う。
 ともあれ。Campusを買うなら,百均よりスーパーの方が安い。

0 件のコメント:

コメントを投稿