2025年11月28日金曜日

2025.11.28 弘前の平山萬年堂

● 弘前に平山萬年堂という,創業100年を超える老舗の文具店があることを,ネットで知った。伊東屋を始め,創業100年を超える文具店はけっこうあるようだけれども,大きくもせず,支店も出さず,現在も街の文具店として存続している極めて稀有な存在。
 いや,稀有ということはないのか。他にもあるようだ。

● そんな老舗に,Campus ノートと鉛筆と消しゴムしか使っていない,ぼくのようなチンピラが行っていいのかと躊躇いながら,でも行ってみた。
 なるほど,小さな文具店だった。100年の歴史を感じさせるたたずまいも同時に併せ持っている。

● ともかく中に入ってみた。萬年堂というくらいだから,万年筆が中心の敷居が高い店かと思っていたのだが,学用品も商っている。
 古い鉛筆もあるのかと思ったが,そういうものはなし。鉛筆は uni と STAEDTLER と Faber-Castell があった。

● 何も買わずに出るわけにはいかないと思ったのでいくつか購入した。鉛筆キャップ,カッター,パイロットのつけペン。
 が,いずれも当面は(あるいは半永久的に)不要なもの。

● 元々,万年筆とインクから出発し,他の文房具も扱うようになったが,ここに来て原点回帰を考えているといった旨の話を聞いた。
 という話を聞いては,その方面のものも買わないわけにはいかない。平山萬年堂オリジナルのインクを買った。弘前煉瓦レッド。50ml。
 せっかく弘前まで来たのだからという気持ちもある。観光土産品としての側面もあるわけで,財布の紐が緩みがちになるのは仕方がない。

● 御当地インクはすべてそうなのだろうが,このインクもセーラーが製造している。御当地と言いながら,製造は中央。
 インクを作るには工場もノウハウも必要だから,そうならざるを得ない。インクメーカーじゃなければ,インクは作れない。そういうことはわかるんだけれども,多少鼻白むとこりがなくもない。

● 来年からモレスキン・ミディアムを使って連用日記を始めることにする。そこでこのインクを使うことにしよう。ラミー・サファリに吸わせることになるだろう。
 この場合の唯一の気がかりは,モレスキンにこのインクを使うと裏抜けが起こらないかということ。何せモレスキンだから。今日買ったつけペンで試してみればいいことだな。

● 太宰治が『津軽』で「弘前は決して凡庸のまちではないと思った」と書いている。そう思った理由のひとつに平山萬年堂の存在もあったろうか。
 文脈からすると,関係はまったくなさそうなんだけども。

2025年11月24日月曜日

2025.11.24 久しぶりの伊東屋池袋店

● 池袋の東武百貨店7Fの伊東屋池袋店。ぼくは本店よりこっちが好き。
 今どき,伊東屋に品揃えを求める人はいないだろう。本店にこだわることはない。

● CDショップがなくなって,伊東屋の面積が増えていた。ゆったりした配置になって,快適度も増した。
 おかけで丁寧に売場を見て歩くことができたのだけども,伊東屋にも高額商品しかないですなぁ。伊東屋が客を選ぶようになっている。それが悪いとはまったく思わないが。

● 伊東屋の売場を回りながら思ったことがある。手帳のことだ。昨年から百均手帳にしている。来年も百均手帳にするつもりで,スタンバイを完了している。引退してるんだし,自分にはこれで充分だと思ったからだ。
 それは今もそう思ってるんだが,再来年は Bindex に戻そうか。そのくらいはいいでしょうよ。

● となると,バインダーもビニール製のを使ってるんだけど,PLOTTER にしようかなぁ。それはさすがに贅沢が過ぎるかねぇ。
 PLOTTER にはカードなどの収納機能が一切ないことと,薄すぎる問題がある。だからカッコいいんだけどね。

● もうひとつ,鉛筆のこと。伊東屋の鉛筆,姿がいいんですよね。特に,イートンペンシル。
 そのイートンペンシル,60本ほど持ってるんだけど,それを使わなきゃなぁ,と。
 補助軸もイートンペンシルの風味を加えるデザインになっている。その補助軸もけっこうな本数が手元にある。あまり使ってないなぁ。

● と思うのも,ディスプレイが上手いからなんですよね。きれいに見えるんですよ。買いたくさせる並べ方なわけですよ。
 ので,よぉしと思っても,家に帰るとその気持ちは雲のように散ってしまうんだな。

● 鳩居堂も場所を変えて広くなっていた。男性客もいる。鳩居堂で何かを買える男性は見込みのある人だよな。たぶん,感覚が若いんだよ。

2025年11月23日日曜日

2025.11.23 カランダッシュのエクリドール,カッコいいじゃないですか

● 今さらですが,カランダッシュのエクリドールはカッコいいな,と思ってね。
 ボールペンとシャープペンがあるんですか。万年筆もあったのか。お値段が可愛くないので買いませんが。

● 伊東屋でエクリドール キューブリックのシャープペン0.7㎜が36,300円。ほんとに可愛くないお値段ですこと。
 これじゃ,ほい買うよってわけにはいきませんや。財布と相談ですわね。相談しても,財布はダメって言うでしょう。

● ブルガリのペンもカランダッシュが作ってますかね。ちょっと雰囲気が似てる気がする。
 いや,気がするだけで,本当のところは知りませんけどね。

● 買わない理由はお値段の他にもいくつかある。シャープペンは0.7㎜を好むんだけれども(以前は0.9㎜だったけど,宗旨を変更),コクヨの「鉛筆シャープ」や北星の「鉛筆屋のシャープペン」やぺんてるの P207 で充分だ。
 充分なんだから,それ以上は要らないじゃん。

● そこにエクリドールを追加したいのはいかなる理由によるのか。カッコいいから。それを使っている自分をイメージするとウットリするから。
 そういうことなんだな。それを所有欲が満たされると表現する人もいる。
 質感,高級感には抗いがたい魅力がある。だからこそ,メーカーも力を尽くして製品化する。

● しかし,だ。稼ぎや資産の多寡によって程度に違いはあれど,カッコよさを追求するとキリがない。取捨選択が必要だ。
 女性だって,化粧品代やアクセサリーに無限にお金はかけられない。

● 男性は身体にアクセサリーを付けることが少ないから,車や時計や文具がアクセサリー代わりになることがあるかもしれない。
 が,アクセサリーを身につけることを潔しとしない人もいるだろう。持ち物で自分に付加価値を付ける必要などないと考える人もいるだろう。
 ぼくにも多少それがあるようだ。アクセサリーだの付加価値だのに気を回す年齢でもなくなった。

● もうひとつ。ぼくは鉛筆党の党員で,普段はほぼ鉛筆だけでやっている。その鉛筆の在庫が積み上がりすぎて,あと100年生きたくらいではとてものこと使い切れない。
 エクリドールにうつつを抜かしている場合ではないのだ。正気に戻らなくてはいけない。


(追記 2025.11.24)

● 伊東屋池袋店を覗いてみた。エクリドールの実物(ボールペン)にも触ることができた。けっこう重い(これくらいがいいという人もいるだろう)。
 重心がドータラコータラというのは,ちょっと持ってみたくらいではわからない。試し書きの効用を軽視するわけではないが,使い込んでみて初めてわかることは,意外に多い。
 滑りやすい。常用品にはできない。できても,ぼくには買えないけど。

● カランダッシュのカタログを見ると,エクリドールなんて安い方なんだねぇ。ざけんなよ,と言いたくなりますよ。
 カランダッシュってこういう路線のメーカーだったんですか。いかに高く売るかを考えているところは,モンブランや Faber-Castell と共通しているようだな。

2025.11.23 いくつかの鉛筆

● トンボ8900は1945年に,三菱9800は1946年に発売され,以来,今日まで変わらぬ姿で(細かい変化はあるけどね)提供され続けている。1952年にHOMOが,1958年にuniが登場するまでは,国産最高級の鉛筆であったはず。
 外観は変わらずとも,中身は不断に改良され続け,現行品が一番いいのだと思いたい。

● のだが,9800に関しては,現行品よりも Patented だった頃の方が良かったんじゃないかと思う。いや,錯覚だな。錯覚だよ。錯覚に決まっている。
 Patented の9800もだいぶ溜まってしまった(写真は一部)。これだけで一生保つんじゃないかと思う。どうすんだよ。

● 上の写真の中の2本。「神戸市立垂水東中学校」「祝 開校二年記念 菅の台小学校」とある。菅の台という地名は長野県駒ヶ根にもあるが,こちらは当然,神戸市垂水区でしょ。
 このとき,この鉛筆を配られた小学生も,今ではトッツァマかジッツァマになっていることだろう。季節が巡るのは速いものですなぁ,ご同輩。

● 三菱鉛筆8800。世の中に数え切れないほど登場したノベルティ鉛筆の大半はこれなんだろうと思ってたんだけども,そうでもないのか。他社も食い込んでいましたか。

● こういう鉛筆を淡々と使って成果を出すのがカッコいい。弘法筆を選ばず,がやはり正統だ。
 ヴァイオリニストにとってのヴァイオリンじゃないんだから,たかが筆記具についてアレコレと能書きを垂れてるのは,しょせん三流。三流の愉しさってのがあるから困るんだが。

● 三菱鉛筆の BLACKIE 3202。BLACKIE? カーボン鉛筆なのか。
 そうではないっぽい。黒さを増したよ,黒々とした筆線が残るよ,と言いたいわけか。BOXY BLACKIE 400 につながるものですか。

● ユニ受験用セット。携帯用の鉛筆削りが付いている。
 当時(いつなのかわからないけどね。〄がある)の価格で500円。メルカリで999円で買いました。

● じゃ~ん。家宝です。コーリンの高橋真琴さんのダース箱の鉛筆。
 と言っても,とっておくつもりなどないので,サッサと使ってしまいたい。なかなか順番が回って来ないだけです。

● 以上,つらつら考えますに,製造された鉛筆のかなりの部分は,人間より長生きしてますな。

2025年11月20日木曜日

2025.11.20 コーリン鉛筆について

● これは文具? そんなわけない。高橋真琴さんの絵をブリキに転写したもの。こういうことは中国でやっとります。
 ゴッホやセザンヌの複製画を飾るよりは,高橋真琴のブリキの方がいいと思っている人間です。

● 強いて分類すれば,細密画になりますか。これを量産したんだから,高橋真琴は絵画界の松本清張だと思いますわ。
 全部,手作業ですからね。デジタルなんか影も形もなかった頃ですから。

● で,ダース箱の意匠に高橋真琴さんを起用したのがコーリン鉛筆。三菱鉛筆は牧美也子さん,トンボ鉛筆は花村えい子さんだったたか。
 高橋真琴コーリン鉛筆をいくつか持っているけれども,コーリン鉛筆が放った最大級のクリーンヒットがこれですよ。舞台裏では色々あったんだろうけど,よくやったぞ,コーリン鉛筆。

● ただし,それ以外にコーリンに何か印象深いものがあるかというと,ぼくの場合はだが,ない。
 ぼくが小学生の頃は日本の大半は田舎だった。つまり,農村だった。今とはまるで違う。そうした農村では,鉛筆は小学校の隣にある萬屋で買うものだった。そこ以外に鉛筆を売っているところはない。
 だから,選択ということはあり得ない。そこにあるものを買うしかない。

● その萬屋で扱っていたのがコーリンだった。だから,小学生の頃はコーリン鉛筆しか使ったことがない。三菱9800やトンボ8900の思い出はない。
 9800や8900は現在でもあるのだから(中身までそっくり同じではないだろうけども),小学生の頃にそれらを使っていれば,懐かしいね,子供の頃使ってたよね,とノスタルジーに浸ることができる。が,コーリンではそれはできない。

● しかも,あまりいい思い出がない。よく芯が中折れしていた。売る側も素人だったから,扱いがメチャクチャだったのかもしれない。
 が,今の鉛筆とは比較にならないほどにスカスカな鉛筆だったのだと思う。たぶん,現在,百均でダース110円で売られている中華鉛筆の方が高品質のはずだ。

● 今となっては,品番も憶えていない。が,年代からしてこのあたりだなと推測はつく。
 鉛筆は古いものもわりと入手しやすいので,老境にさしかかってから入手して使ってみたのだが,印象は記憶にあるものと変わらなかった。鉛筆は現行品を使えばいいのだ。

● ぼくの理解の及ぶところではないのだが,世の中にはコーリンフリークの人もいるようだ(⇒ たとえば,こちら)。皆違って皆いい,のだと思うけれども,ぼくの想像をはるかに越えて,世の中は多様性に満ちているようだ。

2025年11月17日月曜日

2025.11.17 ぼくが持っている STAEDTLER 製品

● 右の写真がぼくが持っている STAEDTLER 製品のすべて。補助軸は Amazon で,芯研器は ANGERS 丸の内店で,字消板は ANGERS 上野店で買った。
 そんなことまで憶えているのは,けっこう高頻度で使っているからだ。鉛筆党員なので,この3つは使う。

● 鉛筆なのになぜ芯研器なのかと言えば,短くなった鉛筆はこういうふうにしないと気がすまない大バカ野郎だからだ。
 この状態にして,芯研器で先端を尖らせる。

● とにもかくにも,STAEDTLER 製品にはお世話になっておりますよ。
 ちなみに,補助軸は Made in Japan,芯研器は Made in Germany,字消板は Made in Taiwan であります。

● STAEDTLER の鉛筆も各種何本かずつ持ってはいる。Mars Lumograph,Mars Lumograph Black(カーボン鉛筆),tradition,NORIS,JUMBO。
 けれども,こちらはなかなか使う機会がない。画材としては知らず,一般筆記用としての鉛筆は,日本産が話にならないくらい良くできているからだ。

2025年11月13日木曜日

2025.11.13 西武鉄道で花小金井へ。多摩六都科学館の測量野帳を買いに

● 新宿に来たんですけどね。まったく,ここは大迷宮ね。何がどうなっているのかサッパリわからん。
 ここをスイスイと泳げる人は凄いな。外人サンもスイスイと泳いでるんだけどね。

● いえね,西武駅に行こうとしてるんですけどね。案内板が出てて,“⇒ 220m” とあったんだけど,もう220mどころではなく歩いてるんですよ。
 まぁ,着きましたよ。が,どこをどう測れば,あそこからここまで220mになるっつーんだよ。

● 急行拝島行きに乗ったんですよ。新宿を出たときはガラガラだった。次の高田馬場でどっと乗ってきて,立ち客も現れた。
 ぼくも帰りは高田馬場でJRに乗り換えようと思いますわ。

● 西武線で降りたところは花小金井。何しに来たかと言えば,多摩六都科学館に行こうとしてるんですよ。
 正直ね,こういう地方の科学館って,特に見るべきものはないと思うんですよ。でも,オリジナルの測量野帳を販売しているらしいんですわ。それを買いに来たということですね。

● で,科学館に到着。ミュージアムショップにしか用はないんだけれども,入場券を買って入場しないと,ショップに行けない仕様。
 仕方がないからチケットを買いましたよ。520円。

● 中の展示はね,すべてお子様向けです。児童施設と言いますかね。大人がひとりで行くとこじゃありません。
 野帳は買いました。1冊610円。入手コストがバカになりませんけどね。

● 野外の休憩スペースは充実です。
 が,何というのか,せっかく来たのに達成感は非常に薄い。野帳も入手できたというのに。

● この辺は東京の郊外。科学館のあるところは西東京市(田無と保谷が合併してできた)になるのだが,花小金井駅は小金井市ではなく小平市にある。小金井市も近い。
 このあたりの地理はあとでゆっくり確認することにするが,ここから都心に通勤するなんてのは,考えただけで狂気の沙汰。絶対にやりたくない。できる気もしない。
 このエリアで完結する仕事(市役所の公務員とかね)だったらいいけど,都心に毎日通勤するなんて厭ですバイ。

● 帰りは駅前の「いなげや」の2階に入ってる書店を覗いてみました。コミックが充実。
 帰りは各駅停車を選びました。空いてるからね。そんなに時間も変わらんし,なにせぼくは暇だから。