2014年11月14日金曜日

2014.11.14 コクヨのTack memo 付箋ミニサイズ

● ぼくは本に線を引いたり,書きこみをしたりってことをしない。借りた本は当然そうだけれども,購入した本も同様。読み終えたら「BOOK OFF」に持っていこうと思っているわけじゃないけれども,何かきれいなままにしておきたい感じ。
 なので,気になったところには付箋を貼っておく派だ。

● 付箋は本を読むときの必需品として鋭意愛用中。っていうか,本を読むときにしか使わないですね,付箋って。付箋にメモを書くことはない。
 というわけだから,小さいサイズの付箋を使っている。

● この分野のパイオニアは住友スリーエムってことになるんだろうけど,ぼくはコクヨのTack memoを使っている。といっても,これを使い始めたのは比較的最近のこと。
 というのも,これ,5,000枚で1,800円するのでね。同じサイズの付箋をダイソーで買えば,1,000枚で100円なんで。

● で,2,000枚(つまり200円分)ほどダイソー付箋を使ったんですよ。デスクで使う分にはダイソー付箋で問題ないでしょうね。貼ってはがして捨てるだけだからさ。
 ところが鞄に入れて持ち歩くと,ブロックが割れてしまうことがある。粘着力にムラがあるんでしょうね。それ以上に,1ブロックが200枚になっているせいだな。

● それがけっこうストレスだったりして。そんなに高いモノじゃないからってんで,コクヨ製品に替えてみた。
 さすがにシッカリしてて,ダイソー付箋で感じたストレスは皆無になった。わりと多めに使うんで,コストがどうかなとケチくさいことをときどき考える程度。
 っていうか,家で使うときはダイソー付箋を使ってるんですよ。外にでるときに鞄に入れるのはコクヨ。セコく使い分けてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿