2014年11月21日金曜日

2014.11.21 気になる手帳 2

● ディスカヴァー21からは,“DISCOVER DAY TO DAY DIARY”のほかに“DISCOVER DIARY”も出ていますな。
 1日1ページの“DISCOVER DAY TO DAY DIARY”に対して,こちらは見開き1週間のウィークリー(レフトタイプ)がメインになる。A5サイズでたっぷり書ける。

● メモノートが別冊で付属するのが特徴。もちろん,本体と一緒にカバーにはさんで持ち歩ける。A5サイズなんだから,使い切ったら市販のノートで代用できるだろう。
 メモは別冊主義のぼくとしては,ここの得点は高い。

● なんだけれども,本体にもメモページがどっさりある。付属ノートがあるんだから,本体のメモページは不要だろう。
 と,ぼくは思うんだけど,それは違うんだろうな。メモも本体に書いて,付属ノートは特殊な用途(たとえば住所録)に充てる人が多いのだろうね。

● “DISCOVER DIARY”を使う人ってかなりの書き魔だろうね。どんな人が買うんだろうな。
 ぼくは“DISCOVER DAY TO DAY DIARY”と同じ理由で,採用見送りなんだけど,これを手帳として使う人には,勝手にシンパシーを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿