2014年11月21日金曜日

2014.11.21 Preppy:細字 vs 極細 2

● 細字を使ったり極細にしてみたり。ずっとそれを続けることになるかもしれない。細字には細字の快感,極細には極細の快感。
 普通は用途に合わせて使いなさいよってことになるんですな。ところが,こちらの用途はひとつしかないのでねぇ。
 どちらか1本しか使えないとなれば,たぶん極細を選ぶんじゃないかと思う。汎用性はより細い方にある。

● が,ダイスキンには細字がしっくりくるのは確か(ぼくの場合)。B罫に合うというのもさることながら,ダイスキンの紙質に合うというか。紙から受ける抵抗感が気持ちいいのは細字の方だ。

● 自分が小さめの字を書くことをあまりいいとは思ってなくて,できればゆったりめに書きたいと思っている。それも細字を手に取る理由のひとつだ。
 細字の方が文字列が安定するようでもある。
 以後も,ノートはダイスキンがメインになるはずだ。とすれば,細字の方がやはり主たる筆記具であり続けることになるかなぁ。

● でも,せっかく買った極細も使ってみたいわけでね。要は,それだけのことなんですけどね。

● ちなみに,欧米製品の細字はどういうシチュエーションでも太すぎるように思う。インクを大量に使わせようという陰謀が裏に隠されているんじゃないかと思うほど。
 もちろん,アルファベットを対象にしているペンと漢字を書くことを想定しているペンとの違いなんだろうけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿