2014年11月16日日曜日

2014.11.16 文具は庶民の娯楽

● ぼくのこのブログの特徴は,登場する品物が安物であることだ。ダイスキン,セリスキン,Preppyがその代表。ほかにも,シグノやSARASA,ジェットストリームなど,100円台の商品だし,ダイソーじたいがしばしば登場する。

● 文具はもともと安く楽しめる庶民の娯楽だと思うんだけど(車とか旅行とかに比べるとね),その中でもモレスキンやロディア,モンブラン,パーカーといった定番(?)に走らず,百均で売っているものをメインにしている。
 意図してそうしているわけじゃなくて,そういうものしか使っていないから,自然にそうなるわけだ。

● 実際,文具を使う楽しさというのは,それらの製品でほぼ十全に味わい尽くせるものだと思っている。
 製造技術の進歩とメーカーの努力で,安物買いの銭失いは過去のものになった。価格と品質は必ずしも比例しないようでもある。

● 高級品は雑誌やムックでながめれば充分だ。たまに,文具店で実物を見る。しかし,買わない。
 文具店には申しわけないけれども,消費量じたいは多い方だと思うので(たとえばPreppyしか買わないけれども,カートリッジインクはそれなりに消費している),そこはそれで勘弁してもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿