2014年11月19日水曜日

2014.11.19 クロスのローラーボールに使える互換リフィルがあると嬉しいんだけどね

● だいぶ前のことなんだけど,ヤフオクでシェーファーのローラーボールをゲット。
 かなり安かった。一度でも使ってしまえば,経済的な価値はガクッと下がってしまうんだな。使い倒すところまで使えれば,それが一番でしょうね。

● テキトーにいじっている最中に,シェーファーにノック式シグノのリフィルが装着できることを発見(っていうほどでもないか)。
 が,その後,サイトを見ていたら,世の中にはエキスパートがいるもので,こういうことを体系的にというか網羅的に調べている人がいるんだね。いるんだなぁ,どういう世界にもすごい人が。

● クロスのローラーボールに使える互換リフィルがあると嬉しいんだけどね。上記のサイトにもそれは載っていない。ないんですかね。
 シェーファーにしてもクロスにしても,とにかく線が太すぎて,常用にはまったく適さない。封筒の宛名書きにしか使えないんじゃないかと思う。
 これに,国産のリフィルを入れて使えれば,それなりに活用できるかもしれない。

● とはいっても,ではシグノのリフィルをシェーファーに入れて使うかって問われると,たぶん使わないかもな。少なくとも,今までのところ,そういうことはしていない。
 結局,軸もシグノのままの方が使いやすいってことなんですよね。透明プラスチックでいかにもな外見なんだけど,使いやすい。

● たとえば,不動産会社の社員が成約にこぎつけて,顧客と契約書を取り交わす。そういうときにシグノを使えるか。それは無理だろう。モンブランの万年筆なんぞを使うだろう。なぜなら,それは儀式だから。儀式には儀式用の筆記具がある。
 そうした儀式を別にすれば,100円のシグノを人前で使うときに,臆するような局面があるか。おそらく,ないな。
 シェーファーとクロス,捨てちゃおっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿